バートルの空調服の互換性

色々なメーカーから空調服が販売されており、異なるメーカーの空調服とファン・バッテリーに互換性があるか気になっている人も多いでしょう。互換性があれば、他のメーカーの作業服に買い替える場合でもファン・バッテリーは同じものを使いコストを削減できます。

そこで、バートルの空調服の互換性やファンの取外し・取付方法について解説します。

⇒空調服の特徴は?バートルの1131についても紹介

空調服とは

空調服は風を送るファンがついた作業服で、密閉した場所で作業する場合でも熱中症になるリスクを減らすことができます。空調服は作業服・ファン・バッテリーから構成されており、最初はセットで購入するのが無難です。

ファン・バッテリーは使い回すことができるので、2着目からは作業服だけ購入すればOKです。基本的には同じメーカーの作業着・ファン・バッテリーをセットで使用することが推奨されていますが、互換性のあるメーカーも多く異なるメーカーの作業服とファン・バッテリーを組み合わせることもできます。

空調服のファン・バッテリー製造メーカー

空調服を製造しているメーカーはたくさんありますが、全てのメーカーがオリジナルのファン・バッテリーを製造しているわけではありません。作業服は自社の製品を作り、ファン・バッテリーはほかのメーカーのものを使用しているというメーカーがほとんどです。

ファン・バッテリーを製造するメーカーは株式会社空調服とサンエスが2大メーカーで、多くのメーカーがどちらかのファン・バッテリーを使用しています。また、バートルやクロダルマ、シンメン、村上被服はオリジナルのファン・バッテリーを製造しています。

空調服の互換性

株式会社空調服のファン・バッテリーを使用しているメーカーは、自重堂、ジーベック、アイトス、タカヤ商事、山田辰、ベスト、ジンナイ、アルト、寅壱などがあります。そのため、これらのメーカーは互換性があるので、ファン・バッテリーを共有して作業服を替えることができます。

サンエスのファン・バッテリーを使用しているメーカーはアタックベース、コーコス・ディッキーズ、ビッグボーン、ミズノ、大川被服などです。これらも互換性があるメーカー同士でファン・バッテリーを共有できます。また、オリジナルのファン・バッテリーを使用しているバートルは株式会社空調服とサンエスの両方のファン・バッテリーと互換性があるため、株式会社空調服系とサンエス系のどちらのタイプでも問題なく使用できます。

ファンの大きさは直径100ミリ、ファンの取り付け穴のサイズは直径90ミリというルールのもとに作られているため、互換性がないメーカーであってもファン・バッテリーを取り付けることは可能です。しかし、互換性がないメーカーのものは激しい動きをした時などに外れてしまうことがあるため、互換性のあるメーカーのものを使用することが推奨されています。

DIYでオリジナルのファン・バッテリーを作る人もいるようですが、安全面からおすすめできません。特に高熱で密閉された場所での作業は、安全性の基準などもクリアしている市販の製品を使うのが無難です。注意すべきポイントとしては、互換性があるメーカーであってもファンとバッテリーは同じメーカーのものを使用しなければいけないことです。

メーカーごとにケーブルの差込口の形が違うため上手く差し込めないケースがあるほか、差し込めたとしても正常に接続されていない状態では電圧の負荷により事故に繋がるリスクもあります。特にバッテリーは価格も高いため異なるメーカーのものを組み合わせて使いたくなってしまいますが、安全性を第一に考え同じメーカー同士の組み合わせで使うようにしましょう。

ファンの取り外し・取り付け方法

洗濯する時や別の空調服に着替える時は、ファンの取り外し・取り付けを行います。取り外す時は、まずバッテリーからケーブルを抜き通電しない状態にしてから、ファンと接続しているケーブルを抜きます。そして、作業服の内側からファンの外円部のリングを外し、ファン本体を作業服から取り外します。

取り付ける時はファンの外円部のリングを外し、作業服のファン用の穴に外側からファンを取り付け、内側からリングをはめ込み設置します。ファンにケーブルを差し込み、ケーブルをマジックテープで固定し、ケーブルをバッテリーに差し込みバッテリーを内ポケットに収納したら完了です。

ファンのお手入れ方法

作業をして汚れるのは作業服だけでなく、ファンにも汚れが溜まっていきます。汚れたまま放置しておくと通風性に支障が出る恐れがあるほか、衛生面に問題が生じることもあります。そのため、作業服を洗濯するだけでなく、ファン本体を定期的にお手入れする必要があります。

基本的なお手入れ方法としては、乾いた布や綿棒で汚れをふき取る方法があげられますが、油汚れなど乾拭きだけでは落ちない汚れは中性洗剤を含ませた布で拭くと良いでしょう。ファンの中には水洗いできるものもありますが、それ以外のものは水洗いは厳禁です。

作業内容によっては、水洗いできるファンを選ぶのが良いでしょう。

バートルの空調服の特徴

バートルは作業着メーカーの中でもスタイリッシュなデザインで評価が高く、空調服はエアークラフトシリーズとして定番の人気があります。半袖や長袖、パーカーベストなど色々なスタイルがあり、季節に合わせて色々なコーディネートも楽しめます。

バートルの空調服が人気なのはデザイン性だけではなく、機能性の高さも大きな要因となっています。まず、バッテリーがハイパワーで、長時間快適に作業できるのが魅力です。12ボルトで5時間、10ボルトで7時間、6ボルトで25時間持続するので、長時間の作業でも安心です。

また、ファンの性能も高く12ボルトなら毎秒61リットルの風を送り込むことができます。メタリックの洗練されたカラーバリエーションで、ワンランク上の空調服として人気です。作業着としてはもちろん、アウトドアウェアとしても愛用している人が多いようです。

⇒暑い日の強い味方!バートルの空調服はどんな所が人気?在庫はある?

互換性のあるメーカーを組み合わせて安全に着用しよう

空調服は互換性がないメーカーのファンやバッテリーでも取り付けることは可能ですが、安全面を考慮すると互換性のあるメーカー同士で組み合わせるのが無難ですね。バートルは株式会社空調服とサンエスのどちらとも互換性があるので、安心して組み合わせることができます。

安全な組み合わせで、上手に使い回すと良いでしょう。