バートルの空調服パンツについて

暑い季節などに活用したい空調服というと、上着のイメージが強い人もいるでしょう。ですが、実はパンツもあるのです。ここでは、空調服パンツについて詳しく解説します。メリットや選び方についてわかれば、猛暑の時などにはとても助かります。

また、おしゃれで機能性が高いバートルの空調服パンツについても紹介しています。

⇒バートルの空調服が支持される理由や通販を利用する際のポイント

空調服パンツとは

空調服というのは、バッテリー付きの小型ファンを内蔵した作業着の事で、外気を服の中に取り入れてくれる効果があります。猛暑の季節や、あまりにも高温の現場で作業をしていると、たくさん汗をかいても蒸発する事がなかなかできないものです。

そのまま動き続けては、熱が中にこもってしまい熱中症を引き起こす原因となってしまいます。空調服パンツは、体の表面に風を流す事によって、自身がかいた汗を気化し体温を下げてくれるのです。多くの人は、空調服というのはジャンパーやベストといった上着を連想するでしょう。

空調服パンツというのは、パンツと小型ファンが一体化したもので、暑い季節や冷房のない場所でも下半身を常に快適にしてくれる作業着です。使用されるエネルギーは、エアコンなどと比べても少ないので、多額のコストがかかるという心配もありませんし、環境にもとても優しいアイテムなのです。

空調服パンツがもたらすメリット

空調服パンツを着用するメリットは、暑い季節や、高温で熱い場所でも快適に作業が可能なところです。作業内容によっては、汗をかいても簡単に着替えられず、不快なまま長時間を過ごさなくてはなりません。それだと、モチベーションが下がってしまい、作業効率にも大きな差が出てきます。

また、太ももやお尻の辺りに大量の汗をかいた場合、椅子に座る事さえも躊躇われてしまいます。休憩時間でさえリラックスできないのです。空調服パンツを履く事によって、汗のベタベタ感が感じられなくなるため、常に表面はサラサラしてストレスを軽減してくれます。

また、汗というのは多くの雑菌も含んでいます。そのまま放置しておくと、汗疹や湿疹、更には体臭の原因にもなってしまいます。空調服パンツは、精神的にも肉体的にも心地よさを与えてくれます。

空調服パンツの選び方

空調服パンツを選ぶ時には、どうしてもデザインや機能性ばかりが気になりがちです。ですが、実は選ぶ時に重要になるのがサイズなのです。自分の体にフィットするサイズを選べばいいと考えている人も多いでしょう。確かに、通常の作業パンツだったらフィット感が大切です。

ですが、空調服パンツは少し違います。空調服の特徴は、ファンで風を送る事により中が多少なりとも膨らむ事です。自身のサイズにピッタリの空調服パンツを選んだ場合、いくらファンが稼働していても、全体的に空気が回りません。

そのため、普段着よりもワンサイズ大きめの空調服パンツを選ぶ事がおすすめです。ですが、実際に動いた時にサイズが緩すぎると動きにくいと感じる場合もあります。空調服パンツを選ぶ時には、着用後の動作についても考慮して選びましょう。

バートルのAC1003

作業服を取り扱うメーカーのなかでも、おしゃれで機能性が高いと評判のバートル。そのバートルが取り扱っているAC1003は、小型ファンだけではなく様々な機能性が施されています。まずは、その生地です。AC1003には、T/Cウェザークロス素材を使用しています。

ウェザークロスというのは、ポリエステル65%と綿35%の混紡糸で織られたもので、作業着だけではなく様々なファッションで活用されています。天気を表すウェザーという言葉が使われている通り、防水性や耐水性に優れていて多少の雨なら中まで通る事はありません。

そして、その軽さにも特徴があります。見た目は重そうに見えますが、着用時には軽く感じられるので動きにくいという事もありません。また、膝の裏はメッシュ加工になっているため、風がスムーズに通り抜けてより快適に感じます。

膝の裏というのは、リンパがあるため体の部位のなかでも体温が高く、汗をかきやすいものです。汗をかいたまま放置すると、その部分には雑菌が繁殖し汗疹の原因となってしまいます。メッシュ加工により、すぐに膝裏に溜まった汗を気化させる事で肌は常にサラサラの状態を保てます。

AC1003には、この他にも両サイドにポケットが付いているなど作業しやすい要素がたくさんあります。

バートルAC1003に使用されている小型ファン

空調服パンツで重要になるのが、内蔵されている小型ファンです。いくら、生地が良くて機能性があっても、肝心の小型ファンが優れていなければ意味がありません。AC1003に使用されている小型ファンは、毎秒61リットルの外気を取り込み、肌の表面を涼しくしてくれます。

この小型ファンを動かしているのは、エアークラフト最強ともいわれた12Vです。小型で後ろの収納ポケットに収まるので、デザインを損なう事もありません。そして、この小型ファンを開発したのは京セラ株式会社です。

京セラ株式会社というのは、1959年に設立された電気機器メーカーで、その業績は国内でもトップクラスです。AC1003の評判が高いのは、バートルが持つデザイン性と機能性。そして、京セラの高度な技術が詰め込まれた小型ファンにあります。

⇒バートルの空調服の互換性

バートルAC1003のお手入れ方法

空調服パンツには、小型ファンが搭載されているため、汚れても簡単には洗濯できないと考えている人もいるでしょう。ですが、AC1003は小型ファンの取り外しが可能なため、いつでも洗濯ができます。ですが、生乾きの状態で小型ファンを取り付けると、故障の原因になってしまう可能性があります。

小型ファンを元に戻す時には、しっかりと乾いている事を確認してから行うようにしましょう。また、小型ファンそのものに埃が溜まったり汚れた時には、すぐに掃除をするようにしましょう。なぜなら、細かい埃やこびりついた汚れというのは十分な効果を期待できない場合もあります。

作業した後には、定期的に点検をするなどしておく事が重要です。

バートルの空調服パンツの魅力

空調服パンツは、汗をかく現場で大いに活躍してくれます。ですが、小型ファンを搭載しているため、デザイン性が期待できないという人もいるでしょう。大手電気機器メーカーである京セラ株式会社とタッグを組んだバートルの空調服パンツは、デザイン性と機能性両方を兼ね備えています。

空調服パンツの購入を考えている時には、選択肢の1つとして考えてみるのもいいのではないでしょうか。

⇒バートルの空調服を選ぶメリットや4ファンの特徴について