バートル空調服の魅力や溶接に適した空調服の選び方

溶接の仕事はその性質上、作業現場が高温になりやすいので体調の管理には十分に配慮しなければいけません。気温が高い夏季は熱中症などの健康被害に見舞われるおそれもあることから、空調服の使用が重要と言えます。一方で溶接作業は火花が飛び散るので空調服の材質にも注意が必要です。

ここでは空調服を用いるメリットや溶接に適した材質の選び方についてお伝えします。

外気温の影響を軽減できる理想的な断熱衣類

一般的な作業服は過酷な環境でも破れないように頑丈な生地で作られています。一方で着心地について二の次というイメージが強く、実際に生地が固く、手足を動かしにくい作業服も稀に存在します。また、外気温の影響についてもほぼ無視されているのが実状であり、寒暖の調整は個人で工夫するのが従来の常識でした。

仕事内容にもよりますが、作業現場は高温になるケースが少なくありません。そのような場所での作業は大きな負担であり、短時間でも熱中症などの健康被害に見舞われるおそれがあります。冷房を導入する、休憩時間に水を飲むなど体を冷やす方法は様々ですが、いずれも根本的な解決には至らないのも事実です。

そのような中、作業服に断熱効果を持たせるのが理想的な熱中症対策という考えが台頭し、結果として空調服が誕生しました。空調服は衣類の内部に風を送り、空気の層を形成する仕組みです。空気は高い遮熱性があるため、空調服を適切に着こなせば高温の環境でも暑さをほとんど感じません。

また、外気の熱を通さないのと同様に体温が外に逃げるのを防ぐ効果があります。夏の暑さだけではなく、冬の寒さにも空調服は効果的と言えるでしょう。付属のファンで外気を取り込む仕組みなので最初のうちは暑さや寒さを感じますが、空気の層が形成される頃には外気の影響が大幅に軽減されます。

結果、日差しが降り注ぐ真夏の屋外や水が凍りつく極寒の冷凍庫の中でも快適に過ごすことができるのです。

種類が豊富でおしゃれに着こなすことができるバートルの空調服

空調服は内部に風を送り込んで空気の層を形成する作業服の通称になっていますが、本来は株式会社空調服が扱う作業服の商品名です。そのため、厳密に言えば株式会社空調服以外のメーカーが販売する作業服は空調服と呼ぶことはできません。

バートルは株式会社空調服のグループには属していないため、取り扱っている作業服も空調服の名称は使っていません。バートルでは独自の名称としてエアークラフト、あるいは汎用的な名称である電動ファン付きウェアの名称で空調服を販売しています。

バートルは空調服の市場においては後発組ですが、他メーカーとは異なる独自の技術力で高品質の空調服を開発しました。また、実用的な衣類である作業服におしゃれの概念を取り入れたのは大きな功績と言えるでしょう。デザインを工夫した作業服は過去に他メーカーでも販売されていましたが、あくまでも作業服の割にはデザインが工夫されていると評価される程度でした。

しかしバートルの空調服はカジュアルウェアの用途にも適しているほどのおしゃれなデザインであり、それまでの実用一点張りだった空調服にファッションの要素をもたらしたことが高く評価されたのです。高い遮熱性を持ちながらおしゃれな雰囲気を演出できるバートルの空調服は肉体労働の現場に新風を吹き込んだと言えるでしょう。

空調服は着用する現場の環境で選ぶことが重要

作業服などの衣類は自分の体に適したサイズか、好みのデザインであるかなど様々な理由で選ばれます。空調服の場合は外気に影響されない、高い遮熱性を保てることが重要な選択肢になりますが、他にも着用する場の環境が生地にどのような影響をもたらすかを考慮しなければいけません。

溶接の作業は高温の火花が飛び散るため、衣類が焦げてしまうことが多々あります。空調服も同様に火花で焦げてしまいますが、その際に穴が生じるとそこから空気が漏れてしまい、遮熱性が保たれません。溶接に従事する際は防炎性が高い生地の空調服を選ぶ必要があります。

バートルの空調服には燃えにくい綿100パーセントの生地で作られた物があるので、溶接の作業でも安心して用いることが可能です。

⇒バートルなど人気ブランドの空調服が大人気!ファンの機能性やサイズを見て選ぼう

空調服のファンは適切な扱いが肝心

空調服の良し悪しは風を送るファンの性能で決まると言っても過言ではありません。高性能なファンは高速で回転するので同じ時間でより多くの空気を送り込むことができます。短時間で厚い空気の層を形成できるので、外気温の遮断効果を早いうちに体感できるのが魅力です。

バートルの作業服に使われているファンと電源であるバッテリーは電子機器メーカーの京セラ製なので品質が高く、長時間の使用にも適しています。バッテリーの最大出力は17ボルトであり、この状態が約1時間続きます。

その後は12ボルトまで下がり、約5時間の連続使用が可能なので過酷な環境での長時間作業に最適と言えるでしょう。ファンは複数の配色があるので好みで選ぶことができます。作業現場によっては埃や煤などで空気が汚れていることがあります。

ファンにはフィルターが装着されているので汚れた空気がそのまま衣類の内側に入り込む心配はありませんが、ファンには汚れが付着するので使用後のお手入れは欠かせません。毛が柔らかいハケで撫でると汚れを拭き取ることができます。

バッテリーは充電を行うことで繰り返し使うことができますが、消耗品でもあるので次第に性能が低下します。充電直後でもすぐにファンの勢いが弱くなるなど性能が低下した場合は速やかに新しいバッテリーを用いるのが賢明です。

⇒暑い日の強い味方!バートルの空調服はどんな所が人気?在庫はある?

家庭用洗濯機で空調服を洗う際のポイント

空調服は外気温の影響を軽減させるため、生地がやや厚くなっています。そのため、洗濯の際は多くの水を吸ってしまい、乾かすのに時間がかかってしまうのも事実です。バートルの空調服は頑丈で尚且つ、伸縮性に富んだ生地を使っています。

生地も一般的な空調服よりもやや薄い作りですが、それでも部屋着などの衣類より生地が厚いので洗濯の際は注意が必要です。家庭用の洗濯機で洗った場合は十分に水を切り、しわを伸ばして陰干しします。高温の風を吹き付ける乾燥機は生地を縮めるおそれがあるので避けます。

⇒バートルの空調服パンツについて

快適に着こなせるファッショナブルな空調服

バートルの空調服は高い遮熱性と快適な着心地の他、ファッショナブルなデザインから多くの人に愛されています。空調服としての機能を保ちつつ、着ることの楽しさを追求したデザインは作業服の域を超えた、新しい価値観を表現していると言えるでしょう。

溶接に適した綿100パーセント生地の空調服もあるので、火花による穴あきの心配がありません。