バートルの空調服を選ぶメリットや4ファンの特徴について

高温の環境で着用する空調服は熱中症対策に最適な衣服として重宝されています。中でもバートルの製品はおしゃれなデザインから作業服に留まらず、カジュアルウェアとして用いられるケースが少なくありません。一方で空調服の効果を保つには風を送るファンの扱いに注意する必要があります。

ここではバートルの空調服を選ぶメリットやファンの扱い方についてお伝えします。

⇒バートル空調服の魅力や溶接に適した空調服の選び方

空調服市場では後発組だった作業服の老舗メーカー

バートルは1958年、クロカメ被服株式会社の名前で創業した衣料メーカーです。当初から質の高い作業服を扱う優良業者として高い評価を得ていました。また、作業服にファッション性を取り入れたメーカーとしても知られ、それまでは生地の頑丈さばかり重視されていた作業服の市場に新風を吹き込んだのです。

バートルの作業服は単なる実用的な衣服に留まらず、カジュアルウェアとして着こなすこともできるファッショナブルなデザインと好評でした。おしゃれにこだわる人からの評価が高く、キャンプなどのアウトドアレジャーにバートルの作業服を用いるケースも少なくありません。

現在でもバートルはおしゃれな作業服の代名詞となっています。作業服メーカーの老舗であるバートルですが、空調服市場では後発組でした。そのため、当時は市場に参入しても従来の作業服のように大きなシェアを獲得するのは難しいと評されていたのも事実です。

また、空調服は他メーカーの商品名だったことからバートルは空調服の名称を使うことができず、独自の商品名であるエアークラフトと名付けて販売する必要がありました。スタートは決して順風満帆とは言えない状況でしたが、長い歴史の中で培った作業服作りのノウハウを活かし、バートルは瞬く間に空調服市場でも高い支持を得るに至ったのです。

高品質な空調服が支持された理由

空調服市場では後発組だったバートルが多くの人に支持された理由として品質の高さがあります。空調服は外気をファンで取り込んで衣服の内側に送り、空気の層を形成して熱の行き来を遮ります。空気の層が厚いほど遮熱効果が高くなりますが、そのためには空調服の気密性とファンの性能を高くしなければいけません。

バートルは老舗の作業服メーカーなので生地の気密性については何ら問題はありませんでした。空気を漏らさない、非常に細かい織り方で作られた生地は空調服に最適だったのです。風を送るファンについても電動工具製造を得意とするリョービ株式会社の協力を得たことにより、空気の層を厚く形成できる高速回転のファンを使うことが可能になりました。

リョービのファン製造事業は後に京セラ株式会社が引き継ぎましたが、ファンの性能の高さは変わらずに保たれています。バートルの空調服は高品質なだけではなく、ファッショナブルなデザインだったことも多くの人に愛されるポイントです。

カジュアルウェアとして用いても違和感がないおしゃれなデザインはバートルの優れたセンスを示しています。気温が上昇する夏季や換気ができない密室でおしゃれを楽しみながら快適に過ごすならバートルの作業服が最適と言っても過言ではありません。

空調服の遮熱性はファンの数に比例する

空調服を着ると暑さが軽減されるのはファンで形成された空気の層が外気の熱を遮るためです。空気の層が厚いほど遮熱性が向上しますが、そのためにはファンを高速回転させるか数を増やす必要があります。高速回転では取り込む空気の量に限界があるので、ファンの数を増やす方が確実と言えるでしょう。

バートルに限らず空調服を扱う衣料メーカーの多くは2個以上のファンを取り付けた製品を扱っています。基本的にファンの数が多くなるほど遮熱性が向上しますが、一方でファンと電源であるバッテリーの数も増えることから重たくなるのも事実です。

4ファンになるとファンとバッテリーを4個ずつ持つ形になるので体への負担も少なくありません。バートルの空調服にも4ファンタイプの製品がありますが、ファンやバッテリーの重量で体に負担をかける心配はほとんどありません。

技術の進歩により、性能の高さを保ちつつ軽量化させたファンとバッテリーによって快適な着こなしが可能になっています。バートルのファンは最大17ボルトの高出力であり、この数値で1時間使い続けることができます。

その後は12ボルトまで下がりますが、5時間の連続使用が可能なので仕事中にバッテリーを交換する手間がかかりません。4ファンの空調服で遮熱性の高さを保ちつつ、長時間の着用が可能になっています。

⇒バートルなど人気ブランドの空調服が大人気!ファンの機能性やサイズを見て選ぼう

空調服の洗濯方法やファンの扱い方について

空調服は大別すると綿などの天然繊維で作られた物と化学繊維でつくられた物があります。また、綿と化学繊維の混紡生地で作られた空調服も少なくありません。いずれの場合も一般的な衣服と同様に洗濯機で洗うことができますが、作りによっては色落ちや生地の縮みなど深刻な不具合が生じるおそれがあるのでタグの記載事項は必ず確認します。

乾燥機は使わずに陰干しを行うのが生地を傷めない工夫ですが、シワが生じないように生地はしっかりと伸ばすことを忘れてはいけません。空調服のファンは着脱ができるので洗濯の際は必ず外します。ファンの掃除は表面を柔らかい布で拭き、フィルターを交換するのが正しい方法です。

しかし、ファンやバッテリーは消耗品でもあるので長く使い続けた物は新品に交換するのが賢明でしょう。古い物を使い続けるのは漏電のおそれがあるので避けます。充電をしっかり行ってもすぐにファンの動きが鈍くなる、バッテリーが高温になるなどの不具合が生じたら交換の合図です。

バートルの空調服は通販でも購入できる

空調服などの作業服は専門店やホームセンターなどのお店を利用する他、通販でも購入が可能です。バートルはおしゃれなデザインの製品が多く、そのすべてをお店で探すのは容易ではありません。その点、通販業者は専門性が高く、数が少ない製品でも扱っていることがあります。

個性的なデザインが魅力的なバートルの空調服は通販で購入するのが賢い方法でしょう。通販なら全国どこからでもアクセスできるので、近隣にお店がない地域に住む人にも適しています。

⇒暑い日の強い味方!バートルの空調服はどんな所が人気?在庫はある?

高性能な空調服を着こなすのが安全に働く秘訣

熱中症を防ぐためにも高温の環境で作業を行う際は空調服の着用は必須ですが、一方で作業服はファッション性が欠けているのも事実です。その点、バートルの空調服は4ファンなど遮熱性の高い製品が多く、デザインもファッショナブルなのでおしゃれにこだわる人でも満足できるでしょう。

高温の環境で安全を保ちつつ、スタイリッシュな雰囲気を演出するならバートルの空調服がもっとも相応しいと言えます。