空調服の特徴は?バートルの1131についても紹介

暑い夏は、暑さ対策はもちろん熱中症にも注意が必要です。特に外で作業やスポーツなどを行う際は、適度な休憩はもちろん対策も必要になります。そんな夏に大活躍するアイテムとして空調服があります。近年、高い人気があり多くのメーカーがさまざまな特徴の空調服を販売しています。

それぞれの違いや効果をしっかりと理解して、自分に合うものを選ぶことが大切です。

空調服の仕組みは?

空調服は、小型のファンで服の内側に風を送り込み快適な温度を保つウェアです。ただ単に風を送り込むから涼しくなるというわけではなく、人体の仕組みを利用したアイテムとなっています。人間の体は外気の上昇や運動などの影響で体温が上昇し、その信号を脳が受け取ることで汗が出ます。

汗は蒸発する際に気化熱を発生させ、体温を下げるという効果をもたらします。本来人間に備わっているこの体の仕組みを生理クーラーと呼ます。しかし、人間には汗を蒸発させる機能は備わっていないため、外気の温度が変わらない限り汗は蒸発どころか次から次へと流れ出し、体温を下げる効果は期待できません。

この生理クーラーの仕組みをうまく働かせるために開発されたのが空調服で、ウェアの中に風を送りこむことで汗を蒸発させることができます。これにより気化熱が発生し、体の体温を下げると同時にウェア内に涼しく快適な環境を作りだすという仕組みになっています。

バッテリーを使用するため、場所を選ばず使用でき環境にも優しいアイテムとなっています。

空調服の種類と特徴

長袖タイプの空調服は、肌の露出が制限される現場などでの使用を目的としています。袖部分までしっかりと覆うことができるので、日差しを遮断し日焼け防止効果を期待できます。しかし風を送りこむことで袖部分まで膨らんでしまうので、動きづらさを感じる場合もあり、細かい作業には向かないことも。

また、狭い場所などでの作業は引っかけて破れてしまう可能性もあるので、注意が必要になります。半袖タイプの空調服は、袖がある分ラフすぎない印象を与えるため、服装が制限されていたり、きっちりした場でも着用できるというメリットがあります。

また、袖部分からも風が抜けるため、蒸れを感じにくいのが特徴です。ベストタイプは、膨らむ部分が少なくとても動きやすいという特徴を持っています。脇部分は風が抜けないような構造のタイプが多く、首部分のみから風が抜けるため、首元の涼しさを実感することができます。

また、スタイリッシュな見た目で、作業着としてだけでなく普段着としても愛用しやすいので、普段使いとしても高い人気を誇っており、魚釣りやゴルフ、ジョギングなどのスポーツシーンやキャンプなどのアウトドアシーンでの使用を目的として購入する方も多いです。

空調服のメリットと注意するポイント

空調服は、暑さ対策や熱中症対策はもちろん、無駄に汗をかくことがなく体力の消費を防ぐこともできるため、少し長めに作業を行うことができたりと、作業の効率化にも繋がるというメリットがあります。また、汗をすぐに乾かすことができるため、気になる汗の臭いを軽減することができたり、あせもなどの肌トラブルを防ぐこともできます。

空調服で使用するファンは、バッテリーで動いているため、使用中は電力を必要としません。エアコンの温度が高めに設定された室内でも涼しさを保てるため、省エネ効果があるのもメリットとなっています。着用する際は注意が必要なこともあります。

空調服は、ファンが回ることで音が発生します。それほど大きな音ではないので、外での作業やある程度音がある場所では気になりません。ですが、室内などの静かな場所では、音が気になる可能性もあります。そのため、使用する際は、周囲に注意して配慮を忘れないようにしましょう。

また、ファンから取り込む風は直接外の空気を取り込むことになるので、場所によっては小さな埃等が巻き上げられ粉塵等を吸い込んでしまう可能性があります。ファンのトラブルを起こしたり、ウェア内に入り込んでしまう可能性もあるため、場所によっては使用を控えた方が良い場合もあります。

バートルの空調服とエアークラフト1131の特徴

スタイリッシュな見た目と、優れた機能性で若者を中心に高い人気を誇るバートルは、空調服の「エアークラフトシリーズ」を展開しています。エアークラフトシリーズは、毎年進化を重ねており、機能性にもこだわった人気の高い商品となっています。

最大の特徴は、バートルらしいデザイン性の高さです。ウェア自体はもちろん、ファンにもこだわりが感じられ、メンズからレディースまでサイズも豊富なので、自分の好みに合うものに出会える可能性が高くなります。京セラ製の専用バッテリーは、業界トップの高出力バッテリーとなっており、圧倒的なパワーで高い効果を実感することができます。

この他にもエアークラフトは、フルハーネス対応の商品やUVカット機能がある商品など、さまざまな機能を持つ商品があります。エアークラフト1131は、綿100%できた空調服で、火や熱を扱う現場に特化したアイテムです。

スタイリッシュな見た目と、豊富なサイズで幅広い人が愛用しやすいのもポイントとなっています。

⇒暑い日の強い味方!バートルの空調服はどんな所が人気?在庫はある?

空調服と相性抜群のコンプレッションインナー

空調服はコンプレッションインナーと一緒に着用することで、より高い効果を発揮します。コンプレッションインナーは、高い伸縮性で体の動きをサポートしつつ、吸汗性にも優れているため夏場でも快適な着心地を実感できるインナーです。

スポーツシーンや作業用としての人気が高く、空調服との相性が抜群のインナーとなっています。特に、ベストタイプなどの腕部分が大きく出るタイプでは、日焼け防止効果も期待できるのでおすすめです。この他にも空調服の高い効果を得たい場合は、保冷剤を使用する方法もあります。

保冷剤を入れて着用できるベストなども販売されているので、空調服の内側に着用してみたりとシーンに合わせて利用してみるのもおすすめです。

まとめ

空調服は、風を送り込むためどうしても見た目が膨らんでしまいます。そのため、現場によっては適さないこともあるので注意が必要です。もしも着膨れ等が気になる場合は、サイズ感をしっかりと確認し、膨らみが目立たないカラーなどで選ぶのもおすすめです。

たくさんのメーカーでオリジナルな商品を販売していますが、特にバートルはバリエーションも豊富でおすすめです。

⇒バートルなど人気ブランドの空調服が大人気!ファンの機能性やサイズを見て選ぼう